O脚

わたしO脚だった(T_T)
時々気にはしてたけど、そんなん自然にそうなっちゃったんだからしゃあないやん、と思ってた。 ずっと意識して歩くなんてことできないんだし。でも、ちょっとしたきっかけで、やっぱり治そうと思い立って接骨院に行くことにしたの。O脚って、そうじゃないひとに較べたら3倍くらい疲れるっていうじゃない?とにかく疲れるわけ。わたし一日中スーパーのレジで立ちっぱだから、なんだかこのごろは腰も微妙に痛いような気もするし。でね、接骨院の先生はおっしゃるわけ。あなたは外反母趾だから、まずはそこから治しましょうって。O脚って、単に足を常にまっすぐにしていれば問題解決だと思ってたら、そうじゃないのね。っていうか、「足を常にまっすぐにする」ためには、足の裏から腰回りまで、トータルで考えなきゃいけない、ってことなのね。腰の痛みも、そのO脚治しのプロセスのなかで、改善されていくはずだ、って、先生おっしゃってた。要は、骨盤のゆがみがすべての原因なんだからそこが矯正されれば、下半身全体が今よりずっとラクになるそうなの。レジで立ちっぱでも。わたしがなぜ突然O脚治そうと思ったか、っていうのは、気恥ずかしいからヒミツにしておくけど、これからちゃんとマジメに接骨院に通ってコレを治せば、何だかいいこと起きそうな気がするわ。起きるといいなあ、いいこと。